久しぶりにOperaを使った

Firefoxを何回も再起動しながらOperaで日記を書く、という作業。Resizable Textareaのありがたみを知ることとなった*1
思えば、マウスジェスチャーOperaのおかげで知った/覚えたもの*2。その影響で、Phoenix のころからmozgest(optimoz)を使い、途中からAiOにという流れ。
Firefox知っているよ」という人はちらほらいるけれども、シンプルなスキンテーマ(708090)でタブとショートカットキーとジェスチャーを駆使したブラウジングを見せると、ほとんどの人が「この人何やってるんだろう?」って顔する。「こちとら0.1の時代から使ってるんで」とかいってその場をしのぐけれども、実は、その原点はOperaだった、と。
W-ZERO3や一部の携帯電話に採用されて、だんだん知名度が上がってきたようだが、PC版の方も、末永く、「第3のブラウザ*3」として生き残って欲しいと願うばかりである。

*1:編集画面の「右下向き矢印」の挙動が変だし

*2:FIVAだ!などと感動していた

*3:かつてはJustViewがこう呼ばれていたのだが